読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

購入側も出品側も幸せになれそう。スマホアプリ「ポケットマルシェ」リリース!

以下、2016年9月6日、ECのミカタ、プレスリリースより一部引用

 

株式会社ポケットマルシェは、全国各地の農家・漁師とネット上でつながり、直接購入できる無料スマホアプリ『ポケットマルシェ』を、App StoreおよびGoogle Play ストアで公開しました。農家・漁師のみが出店する“スマホ内のマルシェ”で好きな食材を検索。生産者と直接会話をしながら食材を購入することができます。また、アプリ内のマガジンで旬や食べ方・生産現場を知ることもできます。

 

ヤマト運輸とも連携。全ての業務をスマホ上で完結】 これまで生産者から個人への直接販売においては、出品から伝票・配送・顧客管理・入金などの煩雑な業務が課題になっていました。そこでポケットマルシェでは、それらの業務を全てスマホ上で行える業務アプリを生産者に提供しています。 また、伝票管理においては、ヤマト運輸株式会社と連携。注文が入ると自動的に配送伝票をドライバーが生産者の元へ届ける仕組みを構築しました。

 

全文はこちらから

 

かっこいい、この取組かっこいい。 IoT技術を使ったスマート農業が昨今注目されていたり、農家個人によるECサイト、ネット通販の展開等あるなか、本当に簡単に取り組める新しい農業の形がいきなりやってきちゃったって思えるプレスリリースです。

 

スマホで出品、スマホで購入、スマホで会話、すごーく当たり前なことなんでしょうけど、シンプルに纏めて誰でも参加できそうって思えるのがまず良い。

 

初期投資が本当に小さい金額で参加できるのも良い。 何よりネーミングがわかりやすくていい。

 

これは本当に流行って浸透して当たり前になってくれないかな。 冬になったら、我々もいちご出したいです。

 

参考リンク 引用元記事 ポケットマルシェ