Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

ブロッコリーで食べられるクリスマスツリーって、おしゃれじゃん。三重県JA一志東部の取り組み

以下、2017年12月14日、日本農業新聞より一部引用

三重県のJA一志東部は13日、松阪市立米ノ庄小学校の3年生32人と、クリスマスツリーをかたどった「ブロッコリーツリー」を作った。使ったブロッコリーは、JAの指導を受けて児童が学校の畑で栽培し、同日収穫した。JAは今年から、「野菜嫌いをなくそうプロジェクト」の一環で「ベジファンスクール」を開校。栽培管理から収穫、調理実習を経て、地元の農作物に愛着や誇りを持つファンづくりを目指している。

 全文はこちら


これは是非引用元記事の写真を見ていただきたい。
いいじゃん、おしゃれじゃんこれ。

この記事からいいなぁって思う点は2つ。

1つ目は子供たちが楽しそうに作ったって所。
記事向けかもしれないけれども、子供が野菜に触れて楽しいって感じてくれるのが本当に嬉しい。

2つ目は野菜の販売スタイルのヒントがある所。
食べられるツリーというのは、個人的には宮城県仙台市泉区にあるファーマーズ・アンプレスィオンで販売している「サパン ド ノエル」を思い出します。
見た目も味もよく、あこがれの商品です。
こんな感じで、クリスマスの食卓を飾る食材として野菜も活用できるかもしれないと、凄く夢を見てしまいます。

美味しい新鮮な野菜をそのまま出す、から、さらに提案を行っていければ、もっともっと、農業って面白くなるはずだよなって、思わせてくれる記事です。

参考リンク

www.agrinews.co.jp

www.facebook.com