読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

これぞ成功した地域ブランド。堂上蜂屋柿、全日空の国際便ファーストクラスの機内食に採用

以下、2016年12月4日、NHK NEWS WEB 東海NEWS WEBより一部引用

岐阜県美濃加茂市特産の高級干し柿「堂上蜂屋柿」が、12月から全日空の国際便のファーストクラスの機内食として提供されています。
「堂上蜂屋柿」は、千年にわたる栽培の歴史があり、時の将軍に献上されたことでも知られる美濃加茂市特産の柿で、主に贈答用として1個1500円程度で販売されています。
提供される便は、日本から欧米などに向かうファーストクラスのある1日13便で、来年2月末までの間に1170個が提供される見込みです。

全文はこちら

これぞ成功した地方ブランド。
ブランドホームページもシンプルでありながらわかりやすい。
つーか1000年の歴史とか献上品とか歴史の積み重ねが上品でありながら分厚い。

ドライフルーツって点もいいですよね。
果物を乾燥させて保存食にするのは世界共通に見られる食文化です。
干し柿は日本にしか無いけど、ドライフルーツなら世界中にある。
そして日本のドライフルーツの中でも破格の歴史と格を持つ。
なるべくしてブランド化され、洗練された商品です。

これに匹敵するものを、すぐに作るってのは嘘になります。
だからこそ、この成功した道のりを研究するべきなんだと思います。

成功者の今を知るのではなく、成功者の道のりを知る。
成功者の成功体験を知るのではなく、失敗からどう立ち上がったかのを知る。
地域ブランドに必要なことのヒントを、学びたいです。

参考リンク

www3.nhk.or.jp

 

美濃加茂 堂上蜂屋柿(どうじょうはちやがき)