Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

ここに来て吹き出したJA全農改革を再検討しよう的な考えについて

ネタ探しをしていると幾つか表題のような記事が出てきました。 見出しだけざっと羅列してみますと

 

JAの抜本改革、進次郎氏板挟み 急ぐ政府 与党重鎮ら猛反発 産経新聞

 

農協改革の提言案は容認できず JAグループが決議 NHK NEWS WEB

 

<全農改革>不当な介入 議員も農協も猛反発 河北新報 ONLINE NEWS

 

そして気になったのがこれ 北海道農家つぶすな 畠山氏「組合員勘定 維持を」 しんぶん赤旗

JA全農への改革案がやりすぎてるんじゃねぇの?ってのが出てきたのが先週。 んで、今週になりそれに続く記事が出てきてます。

 

根回し失敗したんですかね、これ。

 

農業系の票田を抑えるためにJA全農と戦う、って方向性は良かったけど、それにすべての人がついてくるわけではない。 そしてついてこない人達が予想以上に多かった。 ついてこない人たちの数を見誤ったのは、ついてきた人たちの声が大きすぎたから、とかですかね。

 

ここまでの流れが考慮済みで、ここから落とし所として本来の案を出す、とかも考えられます。 ただし、その時に今ついてきた人達が離反しない、とは言えないわけですよ。

 

トランプ次期大統領は就任初日TPP離脱表明と発表しました

 

正直な話、農業を取り巻く話がぐっちゃぐちゃで、メディアのニュースよりも頑張ってる人の話のほうが実感わきます。 JA全農も、政治家も、どっちも駄目だって農家が思ってるのが、現状だと思うんですよ。