読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

大丈夫、青色申告怖くない。農家の収入保険制度の加入条件判明

以下、2016年11月16日、共同通信47NEWSより一部引用

 政府、与党が農業経営の安定化策として導入する農家の収入保険制度の全容が16日、分かった。加入条件は収入を適切に把握できる「青色申告」と呼ばれる納税手続きを5年間続けた人が基本だが、1年分でも加入できるようにする。補償限度額は青色申告が5年になるまで徐々に引き上げる。

全文はこちらから

 

青色申告、してます?

 

国税庁のホームページで青色申告の割合が公表されています。 2002年のデータになりますが、青色申告の割合って55%です。近年では青色申告の申請数は増えていますが、農家で青色申告ってどのくらいの割合なんですかね。

 

で、青色申告難しそうって言ってやってないのは、今後はもったいないって話になるわけです。 農家で必要な経費や収益の入力だって、最近の無料の青色申告ソフトでいくらでもカバー出来てますし、これを機会にやってみるのもいいんではないかと思います。 高齢者の方なら、正直周りの農家の若い兄ちゃんとっ捕まえてやらせて、引き換えに何か教えるとかでも十分な気がします。

 

ってわけで、農家の皆さん青色申告やりましょうや。

 

参考リンク 引用元記事