読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

農家にしてみれば新しプロモーションのチャンス?都心にいても農業を楽しめる「FARMFES」事前登録開始

以下、2016年10月21日、PRTIMESより一部引用

 

全国の農家(生産者)と消費者をインターネットで繋げる、株式会社ファームフェス(東京営業所:目黒区、代表取締役:小平勘太)の事前登録が開始いたしました。

 

一部略

 

▼サービスの概要 FARMFES(ファームフェス)は、時間と場所にとらわれず、マイ農場を持てるサービスです。 弊社が契約している全国の農場から、「自分好み」の農場を選択することができ、その農場の生産区画に、好きな名前も付けられます。農作物が育つ様子を、ホームページからチェックし、SNS などに共有することもできます。さらに、充実したコース内容があり、農産物を収穫できるコースや、マイ農場から収穫された農産物を発送してもらうコースもあります。サービスは今年の12月から受付開始予定です。本日から事前登録を実施しています。

 

全文はこちらから

 

全文を読んでもらうとわかると思いますが、基本利用者向けの案内です。 農業者向けについては問い合わせてくれってページの一番下に書いてますな。

 

さて、一瞬思ったんですよ、これって農業に参加するって言っていいんだろうかと。 お金の流れがどうなのかわかりませんし、何が出来る、どうつながる、農家の負担が増えるだけなんじゃねぇの?とか考えたんです。

 

しかしですよ、農家にしてみれば良いプロモーションになるんじゃないかとも思うんです。 栽培のこだわりってなかなか通じません。 それを動画や写真、メッセージのやりとりで、興味を持った方に直接つ会えることが出来るのであれば、いい場所になるんじゃないかと考えます。

 

興味を持ってもらうことがまず大変な昨今、どんなものでも活用できれば活用するってのが、農家としてもあるべき姿と考えます・

 

参考リンク 引用元記事 ファームフェス公式サイト