読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

規制緩和が正解なの?安倍晋三首相が農業の外国人労働者受け入れ促進を

以下、2016年10月12日、産経ニュースより一部引用

 

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、現在は認められていない農業分野での外国人労働者の受け入れに向け、来年の通常国会に関連法の改正案提出を目指す考えを示した。

 

 首相は「農業などの岩盤規制を突破してきたが、残された重要課題の1つが外国人人材の受け入れ促進だ」と強調。その上で「高齢化に伴う人手不足が深刻な農業分野で、産地の多様な作物の生産に対応した専門家としての外国人材を活用していく」と明言した。

 

全文はこちら

 

えーと、専門家ってすぐには育たないですよね。 んで、外国人労働者ってどのくらい長期間働いてくれるかとか、そもそも農業儲かってないから長期で仕事に付く人がそもそもいないんだろとか。 専門家を育てる為には今現役の専門家である、高齢者の農家の方から、新規就農者、外国人労働者に教育をする必要があるんですけど、その辺分上げなのかなーとか・

 

少し考えるだけで問題山ほどあるじゃねぇかって考えます。

 

同じ国内で、同じ言語を話せて、同じ文化を持つ国内の人間に対して出来ていないことを外国から来た方に出来るとかマジで思ってるならふつーに心配しますし、出来る案があるならまず国内向けにやって欲しいです。

農業に限らず人で不足ってのはどの業態でも発生してるけど、なら外国人入れればいいってわけじゃないってのは、もうとっくに気がついてるはずだけど、見なかったことにしてるだけ、なんでしょうねこれ。

 

参考リンク 引用元記事