読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

スマホとPC、両方から記入できればクラウドで良いはず!農業クラウドサービスまとめがわかりやすい!

以下、2015年10月30日、やまむファーム様の記事より一部引用

 

クラウドサービスにより農業でも安価にITを活用できるようになってきました。

 

ここでは、国内で主要な農業クラウドサービスについて、それぞれの特徴をまとめています。(随時追加・更新)

 

全文はこちらから

 

これはいいまとめ。つーかなんでこんな良いまとめが今(2016年10月)にはてブに上がってきたのだと疑問に思うも、すごく良い内容なのでご紹介。

 

クラウドだから手放しに良いとは、言いたくないです。

 

農園でも、事務所でも自宅でもシームレスにデータの記入、閲覧が出来てこそのクラウドだと考えます。 当然コストの問題やそもそも必要な機能がそのサービスにあるのか、なんて所から確認が必要だとも思います。

思うに、クラウドサービス導入してみようって動機で始める人ってまずいないですよね。

 

何かやりたいことがあって、その理想の一つの形としてクラウドサービスなんだと思います。

やりたいことが漠然としていても、もう固まっていても、このやまむファーム様の記事は、素晴らしく有意義だと考えます。

 

参考リンク 引用元記事