読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

輸出に活路は見いだせるのか?日本の農業を輸出主導型へ、農相が転換方針を示す

以下、2016年9月21日、共同通信47NEWSより一部引用

 

山本有二農相は21日、東京都内でJAグループ代表との意見交換会を開き、人口減少による国内需要の減少を踏まえ、日本の農業を輸出主導型に転換する方針を示した。政府、与党が検討を進める改革への協力を求めた。

 

全文はこちら

 

またオランダか、オランダに学べなのか。

どうなんですかねオランダの農業。

 

良い点いっぱいありますとも。今の温度管理出来る鉄筋タイプのビニールハウスももとはオランダ製でしたっけ? 輸出することで外貨を獲得、さらに農業自体を強力な武器に変えていくってのも分かるんですけど、オランダ真似して本当に良いのかなって考えます。

 

そもそもオランダの輸出先ってトラックで運べるエリアですよね。でも日本は船ですよ、航空機ですよ。 オランダみたいに油田持ってないから燃料費ばかにならない訳ですよ。

 

それに、味とか品質の細分化って日本国内だけでももうどうしようもないくらい進んでるわけですよ。

これらってもう随分前から言われてるのにずーっとオランダに続け学べってのが流行りのまんまなんですよね。 なんか理由とかあるんですかね、わざと競争力付けないようにするためとかって、考えちゃいます。

 

参考リンク 引用元記事 オランダ農業が日本農業の参考にならない理由 バッタもん日記