読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

ついに日本の農業もゲームに!?世界で注目されている農業シミュレーションゲーム

以下、2016年9月26日、4Gamer.netより一部引用

 

 スイスのGIANTS Softwareが開発する「Farming Simulator」が,シリーズ累計で400万本のヒットを収めているという。広大な農地を舞台に巨大な農業機械を操作し,より多くの収穫に挑むという本作。ゲームに出てくるような大規模農場は,日本の場合,限られた地域でしか見られないかもしれないが,それにしてもなぜ「農場シミュレーション」というニッチなジャンルがここまで支持されるのだろうか。今回は,農業ゲームの面白さを考えつつ,同ジャンルに参入する2つの新作ゲームを紹介しよう。

 

全文はこちらから

 

農業の、ゲームです。あるんです農業を体験できるゲーム。それも結構歴史があるんです。

 

この記事では海外で歴史ある農業シミュレーションゲームと実際に遊んでいるユーザーの心情、また新規に出るタイトル2点を紹介しているのですが、その紹介記事に非常に興味深い記述がありました。

 

タイトル名はPure Farming 17: The Simulator。このゲームモードの中に詳細は明らかでないものの、日本での農業が楽しめるとの記述がありますさくらんぼの収穫や田植えの他、三菱重工のライセンスを取っているとのことで、三菱のトラクターもゲーム中で動かせそうです。

 

これすごい、すごく遊んでみたい。

 

農業人口の減少はどうやら世界共通の悩みともあります。 解決の糸口に、こういったゲームという手法も使えるのであれば、積極的に使っていきたいし、それを紹介するのが、自分の役目なのかとも、考えています。

 

参考リンク 引用元記事