読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

安い輸入米が国内で流通?山本農林水産大臣が実態調査を開始

以下、2016年9月27日、NHK NEWS WEBより一部引用

 

国の管理の下で輸入し、販売している輸入米が、国が契約した価格よりも安く流通している可能性が指摘されていることについて、山本農林水産大臣は閣議のあとの会見で、実態調査を速やかに進め、できるだけ早く公表する考えを示しました。

 

全文はこちら

 

単純に、疑いのある飲食、加工業者がどこから仕入れてるか調べっから覚悟しとけよ、って話なのか、個人輸入扱いだからわかんねぇよって話になるのか、落とし所が気になります。 いやだって、素直に白状するわけでもないだろうし、今後いきなりご飯物が値上がりするところがあったらそこじゃねぇかって話になるし、代わりに国産仕入れようとして値段ぶっ叩き始めるんじゃないかとか、色々考えちゃいます。

 

そもそもTPPって始まるんですかね。

 

横槍入れて入ってきたアメリカがすっかり撤回ムードになってるのを見るとあれだけ大騒ぎした割に失敗するんじゃねぇのかとか、自然消滅狙ってるんじゃないかと思うんですよ。 日本全国の省庁であれだけ人集めて説明会やって、しかも自分たちもよくわかんねぇっすってぐっだぐだの説明会でしたけど、どうなるんですかね。

 

現状は関税のかかっているお米なんですし、利益取るためとは言えルールは守ってくれよって思いますよ。

 

参考リンク 引用元記事