読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

直売所の方が市場の2倍の利益が出ると農水省が試算を発表

以下、2016年9月14日、日本経済新聞web版から一部引用

 

 農林水産省の試算で、キャベツ1玉を「道の駅」などで直売した場合に得られる農家の利益が、卸売市場経由の2倍に達することがわかった。農水省自民党は非効率な市場や卸業者が農家の稼ぐ力を弱めているとみて、再編や制度改正に向けた議論を始めた。11月までに具体策をまとめる。

 

全文はこちらから

 

うん、知ってた。

 

でも、市場出荷がなくなると非常にまずいとはこの記事書いてません。

市場出荷がいろんな柵とかわけわかんないことがまかり通ってるのはわかります。市場に出すために本当はもっと美味しいものを出したいけど、それが出来ないのもわかります。

 

しかし、市場出荷だって大事なんですよね。 直売所で作ったものが全部売れるかっていうと、けしてそうではないです。 売れるためには市場に出すのとは別の工夫が必要です。その工夫を多くの農家に強いるのは無理な話ってもんです。

 

単純に市場は利益を農家に還元していないから悪い、ってのも、どうにも受け付けられない考えです。

お願いですから、変な早とちり、しないでほしいものです。

 

参考リンク 引用元記事