Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

復興庁、福島県産の米、野菜を新たに立ち上げる専門サイト、「チームふくしまプライド」を開設

以下、2016年9月7日、NHK NEWS WEBより一部引用

復興庁は原発事故以降、課題になっている福島県農林水産業の振興を後押ししようと、新たに専用のサイトを設けて、福島県産の米や野菜などを販売したり、登録した会員と生産者が交流するイベントを開い

 

中略

 

復興庁はサイトで販売する商品を順次、増やしていく方針で、担当者は「福島県農林水産業の生産額は、依然、震災前の水準には達していないので、こうした取り組みを流通や消費の拡大につなげていきたい」と話しています。

 

全文はこちらから

 

国内の消費の後押しや、福島を応援したいという人達に届ける為にも、良い試みだと思います。 お米や野菜、加工品の販売だけでなく、生産者と消費者をつなげたり、更に交流できるようなイベントも行うのであれば、今の福島を知ってもらういいチャンスにもなると考えます。

 

知らないから、わからないから、って言葉を、この取組が一つでも答えを提示し続けてくれれば、本当にいいことですし、長期に渡る復興という事業にも、良い洗礼を作ることが出来ると、信じています。

 

願わくば、復興庁だけでなく、必要な問ころから必要な情報も提供され、このチームふくしまプライドが充実してくれれば、本当に嬉しいです。

 

参考リンク 引用元記事ームふくしまプライド