読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

農薬散布以外にも多用途で活用できるドローンを開発し、精密農業への取り組みにも貢献していきます。

以下、2016年8月29日クボタニュースリリースより一部引用

 

株式会社クボタ(本社:大阪市浪速区 代表取締役社長 木股昌俊)は、農業の大規模化が進む中、農業の効率化・精密化を求める担い手農家支援の一環として、農業害虫の駆除や病害予防等を目的とした農業用ドローンを開発し、市場へ参入いたします。

 

全文はこちら

 

クボタ、農業用ドローンに参入、と、リリースが出ています。

 

このリリース全文で特に気になったのが 「3.今後について」 ここの、農薬散布以外の多用途で活躍出来るドローンを開発って部分、ここが非常に気になります。

 

ドローンの機能の一つであるGPSでの位置制御ですとか、地形把握ってのはマルチコプター以外の地上を走る機械での応用も可能です。 空中からが効率的なものもあれば、大地を走ることでしか出来ない機能もあるはずです。 それを農機具の長年の経験を持つクボタならどう面白く実現してくれるのか、非常に楽しみです。

 

より参入しやすく、面白い農業がみらいだとすれば、明るい未来ですよ、きっとね。

 

参考リンク 引用元記事