読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reference Point 農業系ニュースピックアップサイト

個人的に気になった農業系のニュースをピックアップ。これからはイチゴが大変。

「ストレスのない家畜」認証マークのデザインを募集中

以下、2016年8月11日北海道新聞どうしんウェブより引用

 

【中札内】牛や豚などをストレスのない快適な環境で育て、安心・安全な畜産物を生産するアニマルウェルフェア(家畜福祉、AW)の認証制度を全国で初めて創設した一般社団法人アニマルウェルフェア畜産協会(十勝管内中札内村)は、認証商品であることを消費者にPRする「認証マーク」のデザインを募集している。

 

中略

 

認証マークは、認証を取得した農場や事業所が自前の加工品のパッケージなどに表示するほか、同協会が制度を周知する冊子などに掲載する。

「家畜と人間とがお互いに満ち足りて生きていける、幸せな関係をイメージした作品を想定している」(同協会)。

 

全文はこちらから

 

家畜の育成から屠殺まで極力ストレスをかけないことが味の良さに繋がる、とはよく言われていることです。 人間だってのストレスが少ないほうがいい仕事しますし、家畜だって同じとは想像に難しくありません。 また、この家畜福祉、ストレスに対する考えは今後日本産の食肉の輸出の際に、

非常に大きな武器にもなりうるのではないかと考えます。

 

海外って動物に対する保護って日本異常な所あるじゃないですか。 いろんな報道見ると感情が先走っているのもありますが、そういう方々への牽制にもなりうると思います。

 

日々努力を行っている畜産業の方々の力になる制度となり、誇りになるマークに決まることを願います。

 

考リンク 引用元該当記事 一般社団法人アニマルウェルフェア畜産協会(Facebookページ)